浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

7/15(木)の様子

【製作ルーム】

 髪飾りを作る子が多くいました。「カチューシャつけてください」と言い、スズランテープにリボン付けたカチューシャを作る子がいました。それを見た他の子は「かわいい」「いいな」と言い、それを真似たカチューシャを作っていました。様々な色を重ねたり、リボンを大きくしたりして工夫もしていました。他にも牛乳パックの中に海を作り、その中で家族と海水浴をしている様子を作る子もいました。


【園庭】

 「かくれんぼやろう」と、保育者と友達を誘うと「なかまいれて」と集まってきて皆で楽しんでいました。一方、砂場ではおうちごっこをするきく組。ベンチでお店屋さんをするゆり組。ケーキを作ると飾りつけまでして切り分け、遊具の動物にも食べさせていました。ふじ組の子は小石や砂でカレーを作り、“チョコ”や“イチゴ”のトッピングをつけていました。他にも虫取り網でセミの抜け殻を採ったり、トカゲを捕まえたりと笑顔が溢れていました。

【ホール】

 ドッチボール、ソフトフォーミングで遊びました。ドッジボールではふじ組、ゆり組を中心にとても熱い戦いとなりました。「いくぞ!」「うわぁ~おおたにしょうへいみたいだぁ‼」と、大谷翔平選手の名前を挙げて盛り上がっていました。ボールを投げることも、避けることも、捕ることも前回よりもだいぶ上手になっていました。


【つきの部屋】

 ヨーヨー作りをしました。画用紙で立体的に作られたヨーヨーに模様を付けました。白と黒のビニールテープを使って線状に細いテープを貼っていく工程は少し難しかったようで「てにくっついちゃう」「できない」「むずかしい」と言う子がいました。しかし、必死に真剣な表情で取り組む子ども達。丸シールと星シールを貼りながら“キラキラ星”を大合唱していました。