2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

7/15(木)の様子

【製作ルーム】

 髪飾りを作る子が多くいました。「カチューシャつけてください」と言い、スズランテープにリボン付けたカチューシャを作る子がいました。それを見た他の子は「かわいい」「いいな」と言い、それを真似たカチューシャを作っていました。様々な色を重ねたり、リボンを大きくしたりして工夫もしていました。他にも牛乳パックの中に海を作り、その中で家族と海水浴をしている様子を作る子もいました。


【園庭】

 「かくれんぼやろう」と、保育者と友達を誘うと「なかまいれて」と集まってきて皆で楽しんでいました。一方、砂場ではおうちごっこをするきく組。ベンチでお店屋さんをするゆり組。ケーキを作ると飾りつけまでして切り分け、遊具の動物にも食べさせていました。ふじ組の子は小石や砂でカレーを作り、“チョコ”や“イチゴ”のトッピングをつけていました。他にも虫取り網でセミの抜け殻を採ったり、トカゲを捕まえたりと笑顔が溢れていました。

【ホール】

 ドッチボール、ソフトフォーミングで遊びました。ドッジボールではふじ組、ゆり組を中心にとても熱い戦いとなりました。「いくぞ!」「うわぁ~おおたにしょうへいみたいだぁ‼」と、大谷翔平選手の名前を挙げて盛り上がっていました。ボールを投げることも、避けることも、捕ることも前回よりもだいぶ上手になっていました。


【つきの部屋】

 ヨーヨー作りをしました。画用紙で立体的に作られたヨーヨーに模様を付けました。白と黒のビニールテープを使って線状に細いテープを貼っていく工程は少し難しかったようで「てにくっついちゃう」「できない」「むずかしい」と言う子がいました。しかし、必死に真剣な表情で取り組む子ども達。丸シールと星シールを貼りながら“キラキラ星”を大合唱していました。