2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

7/14(水)の様子

【ふじ組】

 プール活動をしました。日差しが少なかったため水が冷たく、プールへ入る前にホースの水で水遊びをしました。プールへ入ると「やっぱりつめたい」と体を小さくさせながら水に浸かっていましたが、水かけごっこやバタ足の練習などを行うと、徐々に水に体が慣れてきました。自由に遊ぶ時間には、ダイナミックに体を動かして遊ぶ子が大勢でした。


【ゆり組】

プールに入りました。水がいつもより冷たかったので、「きゃあ」と言う子がとても多くみられました。プールの中に両手をつきワニになりきると、「がばあ」と言い本当にワニになりきる子や、保育者の上にのり、はしゃぐ子の姿が見られました。プールに沈んだおもちゃを探す宝探しゲームをしました。保育者が「黄色」と言うと急いで黄色のおもちゃを探していました。一番多く見つけた子に対し「おめでとう」と言う子もいて、とても盛り上がりました。 

 


【きく組】 

 昨日収穫したいんげんを使って、クッキングをしました。ちぎるというよりは、ポキポキと折るようにして小さくしました。沸騰したお湯を見て、「ぶくぶくってなってるよ」「けむり」と言う子がいると冷静に「ゆげだよ」と言う子もいました。茹でたいんげんに醤油と鰹節を和えて出来上がり。「おいしいね」と笑顔をみせる子ども達で、リクエストのおかわりをもらうと嬉しそうに口にほおばっていました。その後は、プール遊び。「プールに行くよ」と言うと、「やったあ」と大喜び。ちょっぴり水は冷たかったですが、ワニになったりペンギンになったりしてプール遊びを楽しんでいました。