2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

7/12(月)の様子

【ふじ組】

 運動あそびをしました。今月は跳び箱を行います。活動の前半は跳び箱運動に繋がる体の動きをメインに行いました。ライオン歩き、カエルジャンプは「かんたんかんたん」と言って得意そうに行っていましたが、3段の跳び箱を目の前にすると、「でかい」「ながい」と口にする子もいました。跳び箱を飛べなくても踏み切りや腕で体を支える練習は行えているため、こうした動きが結果に繋がっていくと思います。


【ゆり組】

運動あそびに参加し、跳び箱に挑戦しました。導入で以前にもやった事のあるカエルジャンプをしました。両手、両足の順でジャンプするのは難しいですが、保育者の手本を見るとほとんどの子が出来るようになりました。跳び箱では開脚跳びをしました。子ども達は2,3回跳び箱に手を付けながらやっていました。「にがてなんだよね」と言う子もいましたが、みんなとても真剣に跳んでいました。 

 


【きく組】 

プール遊びをしました。着替えをするときから、プールに入るのを楽しみにしていたきく組の子ども達。準備体操も大張り切りで体を動かしていました。いざプールに入ると“つめたい”と言いながらも嬉しそうに入っている子もいれば顔や胸に水がかかることを怖がっている子もいましたが、水に慣れてくると座りながらバタ足をしたり、うつぶせになり手をつきワニ歩きをしたりして楽しむ子供の姿が見られました。