浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

7/8(木)の様子

【ふじ組】

 元気アップ教室がありました。栄養士の方が園にきて、健康に生活をすることの大切さを紙芝居を使ってわかりやすく伝えて下さいました。「3つの約束」を教えてもらい、今日から取り組んでいきたいと思います。部屋に戻ってからは、自分の名前の最初の文字でまじまるものの絵を描きました。子ども達は「えーとなにがあるかな」と考えながら思いつく限り絵を描き、最後は前へ出て発表をしました。


【ゆり組】 

 元気アップ教室に参加しました。教室では栄養士の先生が健康についての話をして下さいました。”おやつは決めた時間に食べる”よく噛んで食べる”歯磨き粉をつけて磨く”の3つの約束と、早寝早起きについての紙芝居も読んで下さり、興味を持って見ていました。部屋に戻り約束の内容を確認すると、覚えている子が多くいました。その後”しゅりけんにんじゃ”バスにのって曲に合わせて体を動かしました。シャワーにも入り「すっきりした」と言う子もいました。

 


【きく組】 

 ふれあい遊びをしました。お返事遊びをしたり、音楽に合わせて体操をしたりして遊び、「さんぽ」の曲に合わせてお出掛けをしました。着いたとこは”海”。海ではたくさんの水を使って水鉄砲で水の掛け合いごっこをして楽しみました。その後、”せんたく”のふれあい遊びをしました。2人組になって手を繋いで”せんたくのうた”を歌いながら洗濯物を洗う時に手をゆらしたり、交差したりして表現しました。最後にはきく組みんなで行いました。