2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

7/7㈬の様子

【ふじ組】

 あいにくの天気でプールあそびはできませんでしたが、水着を着て水あそびをしました。水着を着ると女の子のファッションショーが始まり、自分の水着のかわいさを友達や保育者にアピールしていました。女の子が満足したところでプールサイドへ行き、ホースの水を使った忍者修行をしました。ホースの水をタイミングよくジャンプやしゃがんでかわし、水に濡れないようにしますが、何度も行うと、皆ずぶ濡れになって喜んでいました。


【ゆり組】 

 畑に行き、ズッキーニを収穫しました。とても大きくなっていたズッキーニを見て、子どもたちは「すごーい」と興奮気味でした。帰園後、収穫した2つのズッキーニを順番に触りました。においを確かめたり、大きさを比べたりしてよく見ていました。

 その後、水着に着替えて、プールサイドで水あそびをしました。保育者がホースで水をまくと「きゃー」と言いながらよけたり、近付いてかかりに来たりして笑顔を見せていました。水のトンネルを作ると「にじつくれるかな」と言う子もいました。

 


【きく組】 

 プールサイドで水着を着て遊びました。雨が降ったり止んだりしていましたが、雨が止んでいる間にプールサイドに行き、プール気分を味わいました。プールを囲むように歩きながら“さんぽ”の歌を歌ったり、“忍者”になりきって忍び足で歩いたりしました。「忍者手裏剣だ、よけて」と保育者が言うとよけるゲームを行うと、とっても小さくしゃがんでよけている子がいました。