浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

7/7㈬の様子

【ふじ組】

 あいにくの天気でプールあそびはできませんでしたが、水着を着て水あそびをしました。水着を着ると女の子のファッションショーが始まり、自分の水着のかわいさを友達や保育者にアピールしていました。女の子が満足したところでプールサイドへ行き、ホースの水を使った忍者修行をしました。ホースの水をタイミングよくジャンプやしゃがんでかわし、水に濡れないようにしますが、何度も行うと、皆ずぶ濡れになって喜んでいました。


【ゆり組】 

 畑に行き、ズッキーニを収穫しました。とても大きくなっていたズッキーニを見て、子どもたちは「すごーい」と興奮気味でした。帰園後、収穫した2つのズッキーニを順番に触りました。においを確かめたり、大きさを比べたりしてよく見ていました。

 その後、水着に着替えて、プールサイドで水あそびをしました。保育者がホースで水をまくと「きゃー」と言いながらよけたり、近付いてかかりに来たりして笑顔を見せていました。水のトンネルを作ると「にじつくれるかな」と言う子もいました。

 


【きく組】 

 プールサイドで水着を着て遊びました。雨が降ったり止んだりしていましたが、雨が止んでいる間にプールサイドに行き、プール気分を味わいました。プールを囲むように歩きながら“さんぽ”の歌を歌ったり、“忍者”になりきって忍び足で歩いたりしました。「忍者手裏剣だ、よけて」と保育者が言うとよけるゲームを行うと、とっても小さくしゃがんでよけている子がいました。