浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

7/5(月)の様子

【ふじ組】

 本堂集会に参加しました。7月の教えは“布施奉仕”でした。人のために行動することが、回り回って自分に戻ってくる。隠れた親切がみんなを明るくする。という話でした。また、7月と8月のお盆の違い、送り火や、キュウリやナスで牛や馬を作る話をしてくださいました。皆、落ち着いて理事長先生の話を聞いていました。


【ゆり組】 

 本堂集会がありました。今月は“布施奉仕”についての話やお盆についての話をしていただきました。子どもたちはとても姿勢よく、話を聞いていました。お寺からの帰り道は虫や花を見つけたり、「ぷーるはいりたかったね」と話したりしていました。

 帰園後、ゆりぐみになり、初めてのシャワーを行いました。「かおにもやっていいよ」「きもちいい」と言っていました。また、笹が届き、順番に飾り付けを楽しみました。

 


【きく組】 

 本堂集会に参加しました。本堂へ向かう途中”車は10円で買えるか”というクイズを出すと「じゅうまんえん」「さんぜんまんえん」と答える子がいました。本堂では合掌、礼拝、お経を真面目に行い、理事長先生の話を落ち着いて静かに聞いている子が多くいました。帰り道では「かわいいはなみたい」と保育者に伝える子がいて、みんなで綺麗な花を見て「かわいいね」などと友達と話をしてから帰りました。