浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

7/2(金)の様子

【ふじ組】

 プール開きをホールで行いました。プールについての3つの約束を知り、全員でしっかりと覚えました。代表の子ども達がテープカットを行いました。その後は部屋に戻り七夕飾りを作りました。七夕の紙芝居を読んだ後に行うと、「おりひめはやさしいから、やさしいかおにしよう」「あまのがわのほしをいっぱいつけたほうがいい」と言いながら個性豊かな“織姫と彦星”を作りました。

5日㈪は本堂集会です。雨予報のため、カッパか傘の用意をお願いします。


【ゆり組】 

 雨が降ってしまいましたが、ホールに集まりプール開きをしました。会の中ではプールに入る時の約束事について話をしました。子ども達は保育者の話に対し「はい」と返事をし、よく聞いてました。「ぷーるはいりたい」と、とても楽しみにしている様子も見られました。その後、部屋に戻り製作をしました。先日収穫したズッキーニを使い、画用紙にスタンプをし、星を表現しました。横にスライドさせて流れ星や隕石を作る子もいました。

5日㈪は本堂集会です。雨予報のため、カッパか傘の用意をお願いします。

 


【きく組】 

 プール開きに参加しました。あいにくの天候となりホールで行われましたが、何が始まるんだろうと静かに姿勢よく、舞台に立って話す保育者の話を聞いていました。シャワーをかけるのは何故かと聞かれると、「きたなくなっちゃうから」とすぐに大きな声で答える子がいました。また、「約束を守って楽しく遊びましょう」と言うと元気よく「はあい」と返事をしていました。

5日㈪は本堂集会です。雨予報のため、カッパか傘の用意をお願いします。