浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

6/28(月)の様子

【ふじ組】

 プール活動の目標決めをし、絵を描きました。今週からプールが始まることもあり、子ども達もわくわくしながら「ぼくおよげるようになりたいな」「ともだちとたのしくぷーるであそびたい」と言いながら絵を描いていました。絵の横に自分で書ける子は文字で目標を書きました。その他の子は保育者が子どもから目標を聞き、文字にしました。ひらがな表を見て、一生懸命自分で書く子も大勢いました。


【ゆり組】 

 畑に行き、受粉が失敗して大きく育たなかったズッキーニを子ども達がハサミを使い収穫しました。ハチやチョウが花粉を運ぶ話をしながら、次は大きく育つことを皆で願いました。ズッキーニの匂いを嗅ぐと、あまり良い匂いではなかったらしく「ふうせんのにおいがする」と言う子もいました。その後、部屋に戻り自由に遊びました。ままごとで作った料理の中にあるレモンを食べると、「すっぱい」と言い、種を飛ばすふりをする子がいました。

 


【きく組】 

 25(金)にピーマンを収穫した時に「たべたい」という声があがったので、早速”ピーマンとツナ炒め”を作りました。大きく実ったピーマンを洗い、へた取りをしたあと中を覗くと、「ほねがある」と言う子がいました。細切りしたあとは、みんなで食べやすい大きさにちぎりましたが、とても細かくちぎる子もいました。炒めだすと、「いいにおいがする」とワクワクドキドキの子ども達。「いただきます」の挨拶と同時に食べだす子もおり、「おかわり」の嵐でした。