2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

6/28(月)の様子

【ふじ組】

 プール活動の目標決めをし、絵を描きました。今週からプールが始まることもあり、子ども達もわくわくしながら「ぼくおよげるようになりたいな」「ともだちとたのしくぷーるであそびたい」と言いながら絵を描いていました。絵の横に自分で書ける子は文字で目標を書きました。その他の子は保育者が子どもから目標を聞き、文字にしました。ひらがな表を見て、一生懸命自分で書く子も大勢いました。


【ゆり組】 

 畑に行き、受粉が失敗して大きく育たなかったズッキーニを子ども達がハサミを使い収穫しました。ハチやチョウが花粉を運ぶ話をしながら、次は大きく育つことを皆で願いました。ズッキーニの匂いを嗅ぐと、あまり良い匂いではなかったらしく「ふうせんのにおいがする」と言う子もいました。その後、部屋に戻り自由に遊びました。ままごとで作った料理の中にあるレモンを食べると、「すっぱい」と言い、種を飛ばすふりをする子がいました。

 


【きく組】 

 25(金)にピーマンを収穫した時に「たべたい」という声があがったので、早速”ピーマンとツナ炒め”を作りました。大きく実ったピーマンを洗い、へた取りをしたあと中を覗くと、「ほねがある」と言う子がいました。細切りしたあとは、みんなで食べやすい大きさにちぎりましたが、とても細かくちぎる子もいました。炒めだすと、「いいにおいがする」とワクワクドキドキの子ども達。「いただきます」の挨拶と同時に食べだす子もおり、「おかわり」の嵐でした。