浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

6/23㈬の様子

【ふじ組】

 じゃがいもをクッキングして芋餅を作りました。先週収穫してからクッキングの日をとても楽しみにしていた子どもたち。作り方を伝えると、「てであらえばいいの?」「じゃがいもがあつかったらどうやってかわをむけばいい?」と頭の中でイメージしながら話を聞いていました。自分の芋餅を手できれいに成形してホットプレートで焼きました。出来上がった芋餅の味と食感に子どもたちも大満足でした。

※明日は、とまと②めろん②がクッキングを行います。エプロンとマスクを忘れずにお持ちいただくようお願いいたします。


【ゆり組】 

 

 みんなで畑へ行きました。子どもたちは畑に行くと「ズッキーニはえてるよ」と、実がなっていることにすぐに気が付きました。「はやくたべたいよね」と話している子もいました。その後園庭で自由に遊びました。おおかみさん今何時やバナナ鬼をする子、図鑑を持ち、捕まえた虫が何かを友だちと一緒に確認する様子も見られました。「こうやってつかまえよう」と作戦を立てている子もいました。

※明日は、とまと②めろん②がクッキングを行います。エプロンとマスクを忘れずにお持ちいただくようお願いいたします。

 


【きく組】 

 ”ケロケロレストラン”が開店しました。かえるのお面を被った店員と客に分かれて遊びました。お店には”アイスクリーム”ジュース”たこ焼き”たまごの品物がありました。それに加え、輪投げコーナーとぴょんぴょんガエルコーナーがありました。店員になった子は「いらっしゃいませー」と大きな声で客を呼び大張り切り。たくさんの客が来て大忙しでした。客の子ども達は好きな食べ物をいくつも注文しテーブルで美味しそうに食べていました。