浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

6/21(月)の様子

【ふじ組】

 運動あそびをしました。前回に続き、ボール遊びをしました。一人で行うボールキャッチを終えた後に2人組になり、ボールキャッチや、バウンドキャッチを行い楽しみました。ボールを転がし、的やフラフープの中へ入れる遊びもとても盛り上がりました。最後は転がしドッヂボールを行いました。上手に逃げるためにはどうすればいいかをみんなで考えてから試合をしました。


【ゆり組】 

 

 運動あそびに参加しました。初めて行ったレ字バランスは、みんなとても苦戦していましたが、諦めずに頑張っていました。その後、ボールを使い遊びました。前回のおさらいで、上投げキャッチと、ワンバウンドキャッチをすると、しっかりとボールを見て膝を使いキャッチし成功する子が多かったです。二人組で、ボールキャッチをしました。難しそうにしていましたが、段々と「できた」「みてみて」と言う子が増えていきました。

 


【きく組】 

 畑に植えたピーマンとインゲンの観察と水やりを行いました。畑に行くと、苗で植えたピーマンには立派な実ができていて、種で植えたインゲンは葉がたくさんになっており、大きく育っていました。ピーマンの実の近くにいる虫を見つけ子ども達に何の虫か聞くと「だんごむし」「てんとうむし」と答える子がいました。その後に雑草に栄養を摂られてしまうことを伝えると一生懸命に草取りをする子ども達でした。