2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

6/18㈮の様子

【ふじ組】

 火災を想定した避難訓練がありました。火災報知機のベルが鳴ると静かになるふじぐみ。避難する際も、口にハンカチを当ててひとりも話をすることもなく南園庭に避難することが出来ました。全クラスがいる中、“おはしも”の約束も元気に言うことが出来たふじぐみでした。避難訓練後は南園庭にてバナナ鬼や色鬼をして遊びました。鬼につかまりそうになると上手に避けながら逃げ切る子が多く、沢山体を動かして遊んでいました。

※21日㈪は運動あそびがあります。体操服を着て登園していただくよう、お願いいたします。


【ゆり組】 

 

 七夕の製作で輪飾りを作りました。折り紙をハサミで半分に切り、のりをつけて輪を作り繋げ合わせます。人数分ののりとハサミが無く、困っている子に対し、「わたしといっしょにつかおうよ」と言う子がいました。のりをつけて繋げるのに苦戦をしている子もいましたが、みんな上手に作り上げていました。輪飾りを作った後、火災を想定した避難訓練をしました。子ども達は慌てず落ち着いて、園庭に避難することが出来ました。

 ※21日㈪は運動あそびがあります。体操服を着て登園していただくよう、お願いいたします。

 


【きく組】 

 避難訓練でした。訓練の前に、ベルが鳴った時はどうするかと聞くと、一斉に床に伏せ頭を守る姿勢をとっていました。地震の時、火事の時、もしくは両方かもしてないことを話し、それぞれの避難の仕方を伝えました。先に話してあったこともあり、訓練がはじまると保育者の話をしっかりと聞き、無駄話せず速やかに避難が出来ていました。