浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

6/16(水)の様子

【ふじ組】

 リトミックをしました。岩崎先生のピアノのリズムに合わせて自由に体を動かしました。「ぶんぶんぶん」の歌に合わせてフープに入ったり、フープをいくつも並べてリズムよくフープの上を小走りしたりしました。エリックカールの「できるかな」という本の歌に合わせて体を動かしました。みんな知っている本で、得意になって体を動かしていました。その後畑へ行き、カボチャの苗の下にわらを敷きました。


【ゆり組】 

 

 リトミックに参加しました。「象の様にゆっくり歩いてね。」と先生が言うと、子ども達はゆっくり歩くだけでなく、腕を象の鼻の様にブラブラと揺らしながら歩いている子もいました。”できるかな?あたまからつまさきまで”の絵本を見ながら歌をうたいました。歌いながら絵本に出てくるペンギンやゴリラ、バッファローの真似をしました。先生が「今日はおしまいです。」と伝えると、「もうおわりなの」「まだやりたい」と言う子が多く見られました。

 

 


【きく組】 

 ホールでリトミックをしました。音楽に合わせ、友達とハイタッチをしたり、自分の体を使って手だけではなくお腹やお尻を優しく叩きながらリズム遊びをしました。ピアノの音が流れるとホール全体を使い体を動かし、時には友達と手を繋ぎながら楽しく参加する子ども達でした。最後に”あめふりくまのこ”の絵本を見ながら、ピアノに合わせて上手に歌をうたっていました。