浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

6/14(月)の様子

【ふじ組】

 部屋で集団遊びをしました。子ども達からのリクエストでジャンケン列車、イス取りゲーム、フルーツバスケットを行うことに決まりました。自分たちで遊びを決めたこともあり、子ども達は「よし、やろう!」と言うと、すぐにテーブルを移動させ、イスを丸く並べ、準備が整いました。子ども達は遊びの進行まで主体的に行い、時間が来るまで大盛り上がりでとても楽しそうに遊んでいました。


【ゆり組】 

 

 雨が降ったため、室内で遊びました。子ども達に何をして遊びたいか聞くと、フルーツバスケットや椅子取りゲーム、かごめかごめが出ました。一番人気だったフルーツバスケットのルールを少し変え、なんでもバスケットを行いました。鬼の子が「あさ、シリアルたべたひと」「テレビをみたひと」と言うと、子ども達は急いで移動し、とても盛り上がっていました。

 

 


【きく組】 

 アジサイの製作をしました。カタツムリの絵を見た後に、「雨の季節に出てくる友だち分かる?」と聞くと「カエル!」と元気よく答えていました。アジサイの絵を見ると「あお」「みどり」「ピンク」「むらさき」と絵で使っているすべての色を答えていました。折り紙をちぎって、糊をつけて花を表現しましたが、大きくちぎる子や細かくちぎる子と様々でした。出来上がると嬉しそうに眺めたり保育者に見せたりする子ども達でした。