2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

6/11(金)の様子

【ふじ組】

 絵の具で雨を表現した製作をしました。白い画用紙に上から下へ絵の具をたらしたり、線を引いたりしました。7色ある色を使い分けて「にじのあめだよ」と言う子がいたり、「たいふうだからくらいあめ」と言う子もいました。絵の下には傘をさす自分の姿をのりで貼り付け完成です。絵の具をつかうことが楽しかったようで、「つぎのえのぐつかいたい」と言う子が大勢いました。


【ゆり組】 

 

 園庭に出て”おおかみさん今何時”をしました。前にもやった事があるので、みんなルールをしっかりと覚えていました。おおかみが”夜中の12時”と言うと子ども達は急いで家に戻っていました。おおかみに捕まり食べられてしまうと、その子はおおかみに変身してしまうので、「ぼくははやいからへんしんしないよ」と言い、全力で逃げる子もいました。その後の自由に遊ぶ時間にも「まだやりたい」と言い、ゲームの続きをしている子ども達も見られました。

 

 


【きく組】 

 「ちちんぷいぷいのぷーい」と魔法を唱えてニワトリの”コケッコー”を呼びました。コケッコーを見て「きゃー」と言いながら笑顔を見せる子や、「ひよこのおかあさん」言う子がいました。コケッコ-が持ってきたたこ焼きとあめをトング・レンゲ・箸を使ってすくったり、はさんだりしてお皿に移して遊びました。すくうあめやたこ焼きの数は伝えてありましたが、お腹の空いている保育者にあげることを知らせると、沢山入れてくれました。