浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

6/9(水)の様子

【ふじ組】

 うめ干し作りをしました。今年度は昨年まで行っていた壺付けではなく、ジップロックを使った新しい漬け方に挑戦しました。子ども達はうめ干し作りの本を見た後だったため、「ほんとうにあっているの?」と少し心配しながらうめのヘタを取り、ジップロックの中にうめ、塩、焼酎、はちみつを入れていきました。よく揉んで中のうめが塩などと馴染んできたら完成です。後日赤しそを入れてうめに色を付けていきたいと思います。


【ゆり組】 

 

 先日、子ども達が製作した作品が完成したので、朝の会で披露しました。作品を一枚ずつ見せていくと「あ、○○ちゃんのだ」と言い、自分の製作した作品だけでなく、友達の作品も覚えていました。その後園庭に出てしっぽ取りをしました。「えいえいおー」と言い鬼もしっぽを取る子ども達も気合十分でした。しっぽを全て取られる時もあれば鬼が逃げ切る時もあり、とても楽しそうでした。

 

 


【きく組】 

園庭でしっぽ取りをしました。まず、つきグループ対保育者で、子ども達がしっぽをつけて逃げました。しっぽを取られない様に「きゃー」と言いながら逃げていきました。次にほしグループ対保育者で行いました。しっぽを取られない様にしっぽを押さえたりする姿もありました。とても暑かったので、階段下でお茶を自分で入れて飲みました。こぼれない様に真剣な表情でコップにお茶を入れていました。