浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

6/8(火)の様子

【ふじ組】

 本堂集会がありました。6月のお話は『生命尊重』でした。理事長先生から人間は色々な動物や植物から命をいただいている。その分しっかりと生きないといけない。食べ物を粗末にしてはいけないと教えて頂きました。園に帰ってきて理事長先生がどんな話をされたか全員で意見を出し合うと「いのちをたいせつにしないとだめ」「ざんぱんをへらす」などの言葉が出ました。


【ゆり組】 

 本堂集会に参加しました。今月の教えは“生命尊重”です。私達人間や動物、植物も同じ生き物で、次の時代に命を繋いでいる。だからこそ命を大切にしましょうと教えて頂きました。園に帰ってきてから畑に水をあげに行くと、オクラとズッキーニが大きくなっていて、「すっごーい」「つぼみがついているよ」と、子ども達はとても驚いていました。代表の子と保育者が水をあげていると、他の子ども達は、野菜が大きくなるように「おおきくなあれ」と言い続けていました。

 

 


【きく組】 

 本堂集会に参加しました。本堂へ向かう途中「良いもの見つけた」と指をさすと、「アジサイ!」と答える子ども達でした。本堂集会では、理事長先生に“生命尊重”の話をしていただき、今朝、ウグイスの鳴き声が聞こえた話をしてもらいました。その帰り道、鳥の鳴き声がすると、「ひよこだ」と言う子がいました。「お話をしているのかな」と言うと、「おとうさんとおかあさんをよんでいるんだよ」と答える子がいました。鳥の鳴き声のする方を見ながら、鳥のいる場所を探す子ども達でした。