浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

6/7(月)の様子

【ふじ組】

 運動あそびをしました。ボールを一人に一つ渡し、ボールを上に投げて捕る、床にバウンドさせて捕る、上に投げて拍手をしてから捕るなどの遊びをしました。最初のうちは力加減がわからず、ボールがどこかにいったりうまくキャッチすることができなかったりしましたが「5回成功させてごらん」と目標を伝えると、やる気が芽生えて頑張っていました。最後に行ったドッヂボールが楽しかったようでとても盛り上がりました。


【ゆり組】 

 運動あそびを行い体を動かしました。最初に保育者がボールを使うときの約束事を決め、みんなで約束を守りながら楽しく遊びました。ボールを上に投げてキャッチをしたり、床にバウンドさせてキャッチしたりしました。2つとも上手にできる子は少なかったのですが、手本を見てコツを保育者に教えてもらうと「できた」と嬉しそうにしていました。

初めてフッ素液を使用して、フッ素洗口をしました。フッ素液を飲み込む子もおらず、練習の成果が出ていました。

 

 


【きく組】 

 “10匹のかえる”の絵本を見てから大きな声で「かえるさーん」と指人形のかえるを呼びました。「ケロさんと一緒に遊ぼう」と伝えると、「いいよ」と言ったりニコニコと笑ったりする子ども達。かえるの歌をうたうことや“リズム打ち”をカスタネットやタンバリンを使って手本を見せようとすると、すでにリズムに合わせて体を動かす子がいました。「やってみよう」と言うと、歌っている子や飛び跳ねる子、歌いながらリズム打ちをする子がいました。