浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

6/4(金)の様子

【ふじ組】

 にじみ絵でアジサイを作りました。一昨日アジサイの花を見に行ったため、花の特徴や色はしっかり覚えていました。絵具を用意し、何色を使うか子ども達に尋ねると、色々な色を使いたいという子どもが多かったため、結局アジサイの花の色にはない色もたくさん用意しました。子ども達は色がにじむ様子を「まほう」と表現しながら、自分オリジナルのアジサイを作っていました。


【ゆり組】 

 自然の雨を使ってにじみ絵をしました。傘の型の画用紙に水性ペンで模様を描いていた子どもたち。「あかときいろとあおをまぜるとくろになるんだよ」とお友だちに教えていました。完成したものを2階のベランダに出すと、雨で水性ペンがにじみまた一味違った作品が完成しました。途中で雨が弱まると「あめふってー!あめふってー!」と空にお願いする姿がかわいらしかったです。

 

 


【きく組】 

 「かえるさーん」とみんなで声を合わせてこの前作ったカエルを呼びました。自分の作ったカエルを手にすると嬉しそうに「みて」「げんきなかえるだよ」と見せてくれました。「カエルの鳴き真似をしよう」と言うと、「けろけろ」とか「げろげろ」と様々な鳴き真似をして楽しむ子どもたち。次に「音楽に合わせて歌おう」となると、自然に体が動き始めカエルになって跳んで跳ねる元気なきくぐみカエルっ子たちでした。