浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

6/2(水)の様子

【ふじ組】

 歯科検診がありました。自分の名前を伝えてねと事前に話をすると、みんな自分の名前をフルネームできちんと伝えていました。その後、北園庭にあじさいを見に行きました。咲いていたあじさいは紫と水色でしたが、「ピンクとかもあるよね」、「はなのかたち、しかくいね」等と発見していました。その後南園庭に行き、自由に遊びました。氷鬼や虫探しをして自由に遊んでいました。


【ゆり組】 

 

 歯科検診がありました。診てもらう前に、口の開け方や名前・お礼等についての確認をしました。歯医者さんの前に立つと少し緊張したのか忘れる子もいましたが、優しく声をかけられるとしっかり伝えて、口を大きく開けていました。その後は園庭に出て転がしドッジボールをしました。保育者対子どもで行い、始めに保育者が気合いを言うと、後に続いて「みんながんばるぞ」と言う子がいました。その声を聞いて「えいえいおー」と声をそろえていました。

 

 


【きく組】 

 歯科検診に参加しました。検診を行う前に「口を開ける練習をしてみよう。」と伝えると大きく口を開けて見せてくれる子ども達。本番では、自分の名前を言ってから検診を行いました。練習と同じように口を大きく開ける子もいれば、「はずかしい。」と言って口をなかなか開けられない子もいました。検診を終えると、「かっこよくできたよ。」と教えてくれました。