浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

5/31(月)の様子

【ふじ組】

 環境移動教室を行いました。講師の先生が初夏の自然についてわかりやすくお話をして下さりました。自然はきれいで楽しいだけでなく、時には怖いものでもあることも教えてくれました。9つの項目がある自然発見ビンゴカードを持って外に出ると、「すべすべのはっぱあった」「これはあとのかたちじゃない」と普段は何気なく見ている植物をじっくり観察している子ども達でした。言われないと気づかなかったと思うことが様々あり、子ども達もとても楽しそうでした。


【ゆり組】 

 

 製作をしました。画用紙を傘の形に切り、好きな模様や絵を描きました。沢山の色を使い水玉模様やハートを描いている子もいれば、イルカやロボット、中には「ままをかいたよ」「せんせいかいたよ」と言う子もいました。表だけでなく、裏まで描く子もいて、子ども達一人ひとりが素敵な傘を作っていました。雨が降った日に作った傘を濡らしに行くと伝えると、(どうなるのかな)とワクワクしていました。

 

 


【きく組】 

 カエルの絵に色を塗りました。白いカエルを見せ、「元気がないから色塗りしてくれる?」と言うと、「きみどりにぬったらげんきそうだよ」「いろんないろにする」と優しさややる気を感じさせる言葉が聞かれました。緑一色で塗る子、いろいろな色で塗る子、顔はいろいろな色を使い、体は一色で塗る子と様々でした。出来上がると嬉しそうに「みて」「できたよ」「げんきになったよ」と見せてくれました。