浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

5/28(金)の様子

【ふじ組】

誕生会に参加しました。ふじ組からは4人の友達が舞台に上がりました。将来の夢は何ですか?と質問されると、恥ずかしそうにしながらもはっきりと答えていました。お楽しみの先生の演目では、少し難しい出世魚の話になりました。今日の昼食のサワラは出世魚で、サゴシ→ナギ→サワラと大きさによって名前が変わっていくことを知りました。「じゃあマグロは?」「サケは?」と気になる子は図鑑を開いていました。


【ゆり組】 

 誕生会でした。みんなで誕生日の子に「おめでとう」と拍手をしたり、歌をうたったりし、お祝いをしていました。会の後半の出し物で、昼食についてのクイズなどをやりました。少しずつ出てくる写真を頼りに何の食材かを当てるクイズでは、まだ少ししか写真が見えていなくても、「アスパラガス」と答え、正解している子がいて、とても盛り上がりました。今日のキウイの色についてのクイズもあり、「みどりだった」「そうだとおもった」などと声が聞かれました。

 

 


【きく組】 

 誕生会に参加しました。5月生まれの子ども達がみんなの前に座ると、じっと見つめる子や、にこにこと笑いながら見ている人がいました。誕生日の子を紹介して、プレゼントを渡すと、拍手をしながら「おめでとー」と言って、一緒に誕生を祝いました。その後に行ったクイズでは、先生が「これは何かな?」と言ってダンゴムシの写真を見せると「だんごむし」と大きな声で答えて正解していました。