浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

5/25㈫の様子

【製作ルーム】

 友だちと一緒に色々な材料を使って家やお面を作って遊びました。「おうちごっこしよう」とイスやベットを作るふじ組さん。「おめんできたよ」と言って猫の可愛いお面を作るゆり組さん。色々な箱をいっぱい使って大きな宝箱を作るきく組さん。みんな自分の作りたい物を友達と一緒に作って自分たちだけの作品を作り上げていました。


【製作コーナー】

 広告を使って遊びました。あらかじめコマや紙鉄砲、2種類の紙飛行機を用意しておくと、興味を持っていました。コマを回転させ「すごい」「つくりたい」と言って教えてもらいながら作りました。少し難しく、うまく回転せず残念がる子もいました。紙飛行機は絵本を見て「いまこれだね」と工程を確かめながら折っている子もいました。作った紙飛行機を飛ばしたり、紙鉄砲を鳴らして「たのしい」と盛り上がったりしていました。

 


【ホール】

 ペットボトルを使ってコーナー遊びをしました。ボーリング、輪投げ、そしてもう1つはたくさんの空のペットボトルのコーナーです。ボーリングと輪投げは、繰り返し遊んでいるので、子どもたちで相談して役割り分担して、それぞれのペットボトルの置き方を工夫して遊んでいました。空のペットボトルコーナーでは、四角に並べていき「ぷうるだよ」と中に飛び込んだり、ぶくぶくと沈んだりして「きもちいい」とちょっぴり早いプール遊びを楽しむ子どもたちでした。


【園庭】

 久しぶりの園庭遊びでとても喜んでいる子どもたちでした。友だちと一緒にダンゴムシを探したり、鬼ごっこや砂遊びをしたりして遊んでいました。フラフープを地面に置き、グーパージャンプをしました。中には「けんけんぱができるよ」と披露してくれる子もいました。プラスチック容器を使い缶蹴りをしました。初めてやるという子も多かったですが楽しく遊んでいました。