浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

5/24(月)の様子

【ふじ組】

運動あそびをしました。今回も前回に続き、マット運動をしました。カエルジャンプやライオン歩きを行った後、マットを敷き前転を行うと、前回よりもスムーズに転がれる子が多くなっていました。「おへそみれるように」「あたまのうしろをマットにつける」と子ども達も自分で意識して前転をしていました。次回はボールを使った体の動きを行うと、子ども達に伝えるとみんな大喜びでした。


【ゆり組】 

 運動あそびをしました。前回も行った『ローリング』はみんなかっこよく起き上がることが出来ました。カエルジャンプでは最初、手と足が同時に離れる子がいましたが、保育者の見本を見て、今回のカエルジャンプは、手をついた後に足を遅れて動かすことを覚えました。今日は初めて前転を行いました。みんなやる気満々で、「もうできるよ!」という子もいました。昼食では初めて自分で汁をよそいました。練習での成果を発揮し、みんな上手によそっていました。

 

 


【きく組】 

 保育園に初めて遊びに来たおサルの“チッチ”と一緒に園庭で遊びました。遊具の遊び方がわからないチッチに、きく組のみんなで一つひとつ遊び方を教えてあげました。チッチに遊び方を教えると共に、遊具での遊び方を再確認できたきく組さんでした。最後はチッチと一緒にかくれんぼをしたり、しっぽ取りをしたりして体をたくさん動かして遊びました。