2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

5/17(月)の様子

【ふじ組】

 お絵描きリレーをして遊びました。4つのグループに分かれ、1番目から6番目までの子が協力して一つの絵を完成させました。ウサギの顔の絵を描くと、輪郭、目、鼻、口などを丁寧に描き、「がんばれー‼」と友達に声をかけていました。「あっ‼くちがちっちゃくなっちゃった」と言う子がいましたが、「だいじょうぶだよ」と声をかけあっていました。完成した絵を見てまた盛り上がっていました。


【ゆり組】 

 

 フルーツバスケットで遊びました。クッキングのグループの果物(いちご・めろん・ぶどう・もも)で行いました。鬼の言う果物をよく聞いていました。「フルーツバスケット」の声には、どの子もすぐに反応して、「ここあいてるよ」と教えてあげる姿もありました。その後はほしの部屋で自由に遊びました。ブロック、人形コーナー、ままごと、カルタ等好きな遊びを選び、友達と楽しく遊んでいました。

 

 


【きく組】 

 いんげん豆について話を聞きました。種の入っている袋をみせると、「きゅうりみたい」「ぴーまんにみえる」「おいものたね」と言う子がいました。実際に種を手にとり触ると、匂いを嗅いで「くさいだった」「おいしいにおいした」「まめのにおいがする」と言ったり、「いいにおい」「ぴんくのにおい」と言ったりする子もいました。種から芽が出てピーマンみたいに大きくなると聞くとにっこり。天気のいい日に種まきする約束をしました。