浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

5/17(月)の様子

【ふじ組】

 お絵描きリレーをして遊びました。4つのグループに分かれ、1番目から6番目までの子が協力して一つの絵を完成させました。ウサギの顔の絵を描くと、輪郭、目、鼻、口などを丁寧に描き、「がんばれー‼」と友達に声をかけていました。「あっ‼くちがちっちゃくなっちゃった」と言う子がいましたが、「だいじょうぶだよ」と声をかけあっていました。完成した絵を見てまた盛り上がっていました。


【ゆり組】 

 

 フルーツバスケットで遊びました。クッキングのグループの果物(いちご・めろん・ぶどう・もも)で行いました。鬼の言う果物をよく聞いていました。「フルーツバスケット」の声には、どの子もすぐに反応して、「ここあいてるよ」と教えてあげる姿もありました。その後はほしの部屋で自由に遊びました。ブロック、人形コーナー、ままごと、カルタ等好きな遊びを選び、友達と楽しく遊んでいました。

 

 


【きく組】 

 いんげん豆について話を聞きました。種の入っている袋をみせると、「きゅうりみたい」「ぴーまんにみえる」「おいものたね」と言う子がいました。実際に種を手にとり触ると、匂いを嗅いで「くさいだった」「おいしいにおいした」「まめのにおいがする」と言ったり、「いいにおい」「ぴんくのにおい」と言ったりする子もいました。種から芽が出てピーマンみたいに大きくなると聞くとにっこり。天気のいい日に種まきする約束をしました。