浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

5/14(金)の様子

【ふじ組】

 折り紙でアヤメ(花)を折りました。最初のうちは「かんたんかんたん」と言って折る子ども達ですが、終盤にさしかかると、「どうやってやるの」と言う声が次第に多くなってきました。折り方が分からない子には、分かる子が折り方を伝え、グループで協力してアヤメを折りました。図鑑でアヤメの花を見て「プールのよこにさいてた」と言う子がいました。アヤメには様々な種類があることも知りました。


【ゆり組】 

 

 ままごとで遊びました。ままごとを行う中で、お玉や箸、トングを使い、物をお皿からお皿へ移動する練習をしました。お玉を使うのは初めてでしたが、みんな真剣な眼差しで上手にビー玉等をお玉に乗せ移動させていました。フッ素の練習を行いました。音楽に合わせて前後左右に頭を動かし、終わると子ども達は「あわがたくさんでたよ!」とみんなで話していました。

 

 


【きく組】 

 「何の野菜かわかるかな?」と言って野菜のカードを見せると「とまと・にんじん・ねぎ」と素早くこたえる子ども達。絵が替わるたびに「ばくばくばく」と言いながら食べる真似をしている姿もありました。その後“ピーマンマン”の絵本を見てから、ピーマンマンの緑のマントがバイキンによって真っ白になってしまった。と伝え、絵具とストローを使って吹き絵を緑のマントに仕上げました。「ふーふー」何度も息を吹きかけて緑のマントを作っていました。