浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

5/12(水)の様子

【ふじ組】

 本堂集会に参加しました。5月の教えは“持戒和合”(じかいわごう)でした。約束を守り友達と仲良く遊ぶ大切さを教えて頂きました。また、コロナウイルス対策として、手洗いうがい換気の大切さも改めて伝えて頂きました。園に戻ると4つのグループに分かれ、理事長先生がどんな話をしたか意見を出し合い発表をしました。グループによって聞くポイントの違いはありましたが、みんなしっかり話を聞いていました。


【ゆり組】 

 

 本堂集会でした。理事長先生から、持戒和合についてのお話がありました。話の中で挨拶は相手からしてもらうのではなく自分から進んでしましょうと教えて頂き、子ども達も食事の時には、「いただきます」「ごちそうさまでした」と言っている子が増えていました。感染症予防についてのお話もあり、後から子ども達にどのような話をしていたか聞くと、「てあらいをする」「ひとがおおいところにはいかない」等答えていました。

 

 


【きく組】 

 本堂集会に参加しました。本堂にはまだ少し慣れていない様子の子ども達。静かにかっこよく座って理事長先生の話を聞きながらもきょろきょろっと本堂の中を見渡していました。本堂から保育園への帰り道、子ども達に「良い物見つけた」とわた毛があることを伝えると、「たんぽぽー」と言っていました。みんなで“ふー”っとわた毛に息を吹き掛けて植物の変化を感じながら楽しみました。