浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

5/10(金)の様子

【ふじ組】

 運動あそびをしました。マットで遊ぶため、転がったり、前転に繋がる体の動きを中心に行いました。ライオン歩きやカエルジャンプをは昨年も行ったため、子ども達は見本を見るだけで簡単にこなす子がほとんどでした。前転を行う前には、ケガに繋がる転がり方やふざけないことを確認すると、全員とても真剣に行いました。昨年行った体の動きを覚えている子がほとんどでした。


【ゆり組】 

 

 運動あそびの前にふじ組の子がフッ素洗口をする様子を見学しました。真似して口を動かす子や「“あわいっぱいあるといい”っていってた」と先生の言ったことを覚えている子がいました。

運動あそびでは「たいそうふくきてきた」「おなかしまったよ」と楽しみにしていた子ども達。“ローリング”という動きを教えてもらい挑戦してみたり、マットの上でライオンやカエルの動き、転がる動きをしたりしました。

 

 


【きく組】 

 畑にピーマンの苗を植えました。苗を植える前に子ども達に匂いをかいでまらうと「くさい」「おいしい」などと感想を言っており、中には「さくらんぼ」と面白い感想を言っている子もいました。苗を植える時は、3人組で穴を掘る人と苗を植えて土を被せる人と水をあげる人に分かれました。スコップ・苗・ジョウロを3人で仲良く持ってそれぞれの役割を行っていました。ピーマンが育つのが楽しみです。