2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

5/7(金)の様子

【ふじ組】

 畑に行き、雑草取りをしました。かぼちゃ、とまと、ぴーまん、にんじんグループに分かれ290×380㎝の袋に抜いた草を入れました。「こんなにおおきなくさがとれたよ」「こんなに(根っこ)ながい」等楽しみながらも集中している姿が見られました。畑がとても綺麗になりました。集めた袋を持ち、「おもい」と言う子もいました。その後はリクエストの椅子取りゲーム、なんでもバスケットを楽しみました。


【ゆり組】 

 

 畑で何を育てるのか確認すると「ズッキーニ」とすぐに答える子がいました。ズッキーニの種を見ると「しろい」「すいかのたねみたい」と言う子がいました。又、去年きく組で育てた枯れたオクラを1つ見せると「くさったおくら?
」とオクラに気付く子がいました。オクラの中からカラカラ音が聞こえてくると「なかみてみたい」と興味津々でした。「くろい」「いっぱい」と驚く子もいました。畑へ行き、一人一粒ずつ種をまき、「おおきくなあれ」と話しかける子もいました。

 

 


【きく組】 

 “家族”をテーマに絵を描きました。クレヨンを手にすると、画用紙いっぱいに手を動かし、顔を描いたり、何故かオバケを描く子もいました。クレヨン単色の子もいましたが、何色も使って塗りつぶすようにする子もいました。たくさん描いた後、「いろんないろだよ」「ままおばけなの」と嬉しそうに見せてくれました。「そろそろ終わりにしようね」と言われると「まだやりたい」と言う子もいました。