浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

5/7(金)の様子

【ふじ組】

 畑に行き、雑草取りをしました。かぼちゃ、とまと、ぴーまん、にんじんグループに分かれ290×380㎝の袋に抜いた草を入れました。「こんなにおおきなくさがとれたよ」「こんなに(根っこ)ながい」等楽しみながらも集中している姿が見られました。畑がとても綺麗になりました。集めた袋を持ち、「おもい」と言う子もいました。その後はリクエストの椅子取りゲーム、なんでもバスケットを楽しみました。


【ゆり組】 

 

 畑で何を育てるのか確認すると「ズッキーニ」とすぐに答える子がいました。ズッキーニの種を見ると「しろい」「すいかのたねみたい」と言う子がいました。又、去年きく組で育てた枯れたオクラを1つ見せると「くさったおくら?
」とオクラに気付く子がいました。オクラの中からカラカラ音が聞こえてくると「なかみてみたい」と興味津々でした。「くろい」「いっぱい」と驚く子もいました。畑へ行き、一人一粒ずつ種をまき、「おおきくなあれ」と話しかける子もいました。

 

 


【きく組】 

 “家族”をテーマに絵を描きました。クレヨンを手にすると、画用紙いっぱいに手を動かし、顔を描いたり、何故かオバケを描く子もいました。クレヨン単色の子もいましたが、何色も使って塗りつぶすようにする子もいました。たくさん描いた後、「いろんないろだよ」「ままおばけなの」と嬉しそうに見せてくれました。「そろそろ終わりにしようね」と言われると「まだやりたい」と言う子もいました。