浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

4/28(水)の様子

【ふじ組】

 こいのぼりの形の画用紙に切り紙を貼りつけて作品を作りました。折り紙を2回折り、ハサミを使って三角や四角の形に折り紙を切り抜いていきました。「すごいこんなかたちになった」と子ども達も大喜び、自分の作った作品を嬉しそうに友達に見せていました。その後、リトミックをしました。歌やピアノの音楽に合わせて楽しそうに体を動かしていました。


【ゆり組】 

 

 リトミックに参加しました。最初は2人組になってピアノの音に合わせて体を動かしました。お友達と一緒に手を叩いたり手を繋いだりして、とても楽しそうでした。次にこのぼりや、ぶんぶんぶんの歌に合わせたリズム遊びをしました。こいのぼりでは、歌の拍子に合わせて膝や手を叩き、リズムをとっていました。ぶんぶんぶんでは、歌に合わせてフープの中に入る遊びをして、雰囲気を楽しみました。

 その後、こいのぼりの製作の続きでのり付けをしました。見せ合い、完成を喜び合っていました。「かざりたい」「もちかえりたい」と言う子もいました。

 

 


【きく組】 

 リトミックに参加しました。講師の先生がピアノを弾くと、ホールの中を自由に歩いてもう1人の講師の先生が手を叩いて見せると、真似をしていました。叩く場所を頭やお腹に変えても、上手に叩くことが出来ていました。また、講師の先生が「こいのぼりの歌、わかるかな?」と子どもたちに聞くと、「わかる」と答えて手を叩きながら大きな声で歌っていました。2回目を歌うと、もっと大きな声で堂々と歌っていました。