2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

4/28(水)の様子

【ふじ組】

 こいのぼりの形の画用紙に切り紙を貼りつけて作品を作りました。折り紙を2回折り、ハサミを使って三角や四角の形に折り紙を切り抜いていきました。「すごいこんなかたちになった」と子ども達も大喜び、自分の作った作品を嬉しそうに友達に見せていました。その後、リトミックをしました。歌やピアノの音楽に合わせて楽しそうに体を動かしていました。


【ゆり組】 

 

 リトミックに参加しました。最初は2人組になってピアノの音に合わせて体を動かしました。お友達と一緒に手を叩いたり手を繋いだりして、とても楽しそうでした。次にこのぼりや、ぶんぶんぶんの歌に合わせたリズム遊びをしました。こいのぼりでは、歌の拍子に合わせて膝や手を叩き、リズムをとっていました。ぶんぶんぶんでは、歌に合わせてフープの中に入る遊びをして、雰囲気を楽しみました。

 その後、こいのぼりの製作の続きでのり付けをしました。見せ合い、完成を喜び合っていました。「かざりたい」「もちかえりたい」と言う子もいました。

 

 


【きく組】 

 リトミックに参加しました。講師の先生がピアノを弾くと、ホールの中を自由に歩いてもう1人の講師の先生が手を叩いて見せると、真似をしていました。叩く場所を頭やお腹に変えても、上手に叩くことが出来ていました。また、講師の先生が「こいのぼりの歌、わかるかな?」と子どもたちに聞くと、「わかる」と答えて手を叩きながら大きな声で歌っていました。2回目を歌うと、もっと大きな声で堂々と歌っていました。