浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

4/23(金)の様子

【ふじ組】

 4月の誕生会に参加しました。今年度から全クラス参加となり、場所を園庭に移して行いました。子ども達は坂の階段に腰掛け、4月生まれの友だちを祝福しました。今年度、園からの誕生日プレゼントはきれいな柄やイラストの入ったプラバンでした。もらった子は嬉しそうに「カバンにつける」と言っていました。その後は部屋で頭囲と胸囲を測りました。

※26日㈪は運動あそびがありますので、体操服を着て登園するようお願いいたします。


【ゆり組】 

 

 4月うまれの子の誕生会に参加しました。園庭での誕生会は初めてで始めは少しざわざわしていましたが、誕生者を見て「かわいい」と声がもれたり、日付カードの数字 に反応したりしながらよく見ていました。職員の演目で職員がブタとオオカミに変装すると笑い声が上がり、“おもしろいことをして”と言われたブタと一緒に手遊びをして盛り上がっていました。

 その後はこいのぼり製作の続きで、先日クレヨンで模様を描いたこいのぼりに筆で色を塗りはじき絵をしました。色を使い分けて塗ったり、色が混ざり変化を楽しんだりする姿が見られました。

※26日㈪は運動あそびがありますので、体操服を着て登園するようお願いいたします。

 


【きく組】 

 誕生会に参加しました。ワクワク、ドキドキさせながら園庭に向かう子ども達。つくし組の子が紹介されると、「かわいいね」と言ったり、手を振ったりする子がいました。先生の出し物では、手を大きく動かしながら登場したブタさんとオオカミさんの真似をして手遊びを楽しんでいました。ブタさんとオオカミさんとのやり取りが面白くて、後ろに倒れるようにして笑ったり「せんせい、おもしろいよ」と言ったりする子がいました。