浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

4/21(水)の様子

【ふじ組】

 園庭で集団遊び“インベイダーゲーム”をしました。敵の陣地から鬼に捕まらないよう宝物を持ち出してくるゲームで、つきグループ、ほしグループ、鬼グループに分かれとても盛り上がりました。3つのグループの中では鬼グループが強く、片っ端からつき、ほしの子ども達を捕まえ、牢屋に入れていました。「まだやりたい、まだやりたい」で、汗びっしょりになりながら遊びました。


【ゆり組】 

 

 製作コーナーでこいのぼりの製作をしました。こいのぼりの歌を歌った後、こいのぼりが泳いでやってくると笑い声が上がっていました。「ぼくはあおいろにする」とすぐに興味を持ち始めました。まず、線の上をハサミで切り、しっぽを表現しました。どの子も慎重に線の上を切ろうとしていました。次にクレヨンで目や模様を描きました。「はーともかいていい?」「ねーみて!」と夢中に取り組んでいました。「かざってほしい」と言って飾ってもらう子もいました。

 

 


【きく組】 

 身体測定をしました。順番に体重と身長を測っていきましたが、名前を呼ばれると自由に遊んでいてもすぐに向かい測定してもらう子どもたちでした。測定後には、「おおきくなったって」「みて、おおきくなったよ」と、胸を張ってにっこり。大きくなったと言われ嬉しそうでした。待っている間に好きな遊びを楽しんでいましたが、「めも、あるよ」とブロックで作ったロボットを見せてくれる子がいたり「がったいした」と友だちと組み合わせたりする子もいました。