浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

4/14㈬の様子

【ふじ組】

 牛乳パックタワーをして遊びました。牛乳パックを五頭分で切り取り、かぼちゃ・とまと・にんじん・ぴーまんグループに分かれ、切り取った部分を積み重ねてタワーにしていきました。どのグループも崩れないように集中して牛乳パックを積んでいました。友達と協力して一つのことを頑張ることは難しく、「なんで!?」「ちがう!」と何度もトラブルになりながら切磋琢磨していました。


【ゆり組】 

 

 なかよしルームでフルーツバスケットをしました。フルーツはクッキングのグループのいちご・めろん・ぶどう・ももにしました。自由画帳の色分け(片付ける場所)もクッキングのグループごとにしてあり、以前伝えていたので、ほとんどの子が自分のグループを覚えていました。ゲームが始まると、覚えていたはずのグループを間違えたり、移動が遅れたりしてハッとしている子がいました。

 また、質問あそびもしました。一人ずつ前に出て、友達からの質問に笑顔で答えていました。

 


【きく組】 

 椅子を使って引っ越し遊びをしました。保育者のピアノの曲に合わせて歩き、曲が止まったら、さっきとは違う椅子に座るというルールでした。ほとんどの子どもたちは、上手にお引越しをしていて、「やったー」などと言いながら拍手をして喜んでいましたが、一部の子たちは、自分のお気に入りの椅子から動かずにずっと座っていました。室内でも、身体を動かす遊びが出来、とても嬉しそうでした。