2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

4/14㈬の様子

【ふじ組】

 牛乳パックタワーをして遊びました。牛乳パックを五頭分で切り取り、かぼちゃ・とまと・にんじん・ぴーまんグループに分かれ、切り取った部分を積み重ねてタワーにしていきました。どのグループも崩れないように集中して牛乳パックを積んでいました。友達と協力して一つのことを頑張ることは難しく、「なんで!?」「ちがう!」と何度もトラブルになりながら切磋琢磨していました。


【ゆり組】 

 

 なかよしルームでフルーツバスケットをしました。フルーツはクッキングのグループのいちご・めろん・ぶどう・ももにしました。自由画帳の色分け(片付ける場所)もクッキングのグループごとにしてあり、以前伝えていたので、ほとんどの子が自分のグループを覚えていました。ゲームが始まると、覚えていたはずのグループを間違えたり、移動が遅れたりしてハッとしている子がいました。

 また、質問あそびもしました。一人ずつ前に出て、友達からの質問に笑顔で答えていました。

 


【きく組】 

 椅子を使って引っ越し遊びをしました。保育者のピアノの曲に合わせて歩き、曲が止まったら、さっきとは違う椅子に座るというルールでした。ほとんどの子どもたちは、上手にお引越しをしていて、「やったー」などと言いながら拍手をして喜んでいましたが、一部の子たちは、自分のお気に入りの椅子から動かずにずっと座っていました。室内でも、身体を動かす遊びが出来、とても嬉しそうでした。