2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

4/9(金)の様子

【製作ルーム】

 ランドセルを背負い、蓋つきの水筒をかけている子がいました。それを見て次々とランドセルを作っていく子どもたち。気付くと、学校ごっこが始まり”おべんきょう”と言って様々な廃材に字や色塗りなどをしていました。他にも友だちが立体的な顔やアニメにでてくる竹、リボンなどを作ると、友達や保育者に作り方を聞いて作っていました。三つ編みが一人でできるようになったり、保育者にアドバイスをもらって作品が形になったりすると、喜ぶ子どもたちでした。


【園庭】

 ポカポカ陽気に誘われて、蝶々が飛んでくると「ちょうちょ、ちょうちょ」と大興奮。必死で追いかけるゆりぐみさん。ログハウスでは、アイスクリーム屋さんが開店したので、「なんのアイスですか?」と聞くと「しろいの」「ぴんくの」「まっちゃ」ときくぐみさん。ふじぐみさんは、ボールを使ってサッカー。コートを描くと嬉しそうに力強くキックしゲームを楽しんでいました。

 


【ホール】

 ホールでサーキットとジオフィクス遊びをしました。サーキットではととび箱が人気で、保育者の手を借りながら跳び箱からジャンプをしていました。「かんたんだよ」「せんせいみててよ」と言う子が大勢いました。どの子も上手に跳べたことや、その姿を見てもらったことを喜びながら遊んでいました。ジオフィクス遊びでは、立体の星などの形を友だちと一緒に考えながら、一生懸命作っていました。


【なかよしルーム】

 お店屋さんごっこをしました。前回よりも材料やおもちゃを多く準備しておくと、早速、色々なお店屋さんがオープンしました。お弁当屋、ボタン屋、ジュース屋さん、中でもスマホ屋さんが繁盛し、新型のiPhoneが飛ぶように売れていきました。また、iPhoneを買った子はレジの支払いをPyaPyaで済ませる子が多く、銀行屋さんの仕事がほとんどなくなり、PyaPyaの禁止、廃止を訴えていました。