浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

4/8(木)の様子

【ふじ組】

花まつりに参加しました。理事長先生から花まつりについて、お釈迦様について色々な話を聞かせていただきました。献灯、献花、献香、かん仏を代表の4名の子に行ってもらい、年長児らしくとてもしっかり出来ていました。甘茶を飲むと、その独特の味に子どもたちの感想は様々でした。白象を引くと花まつりの歌をうたいながら力いっぱい引っ張っていました。


【ゆり組】 

 

 

花まつりでした。お寺の中に入り、みんな少し緊張している様子がみられましたが、姿勢よく座り、理事長先生のお話を静かに聞いていました。帰りの会等で練習をしていた“花まつり”“ささぐみあかし”を歌っていてとても立派な姿がみられました。大きな白い象を引く際にはみんなで心を一つにし、最後まで引くことが出来ました。最後には甘茶を飲み「すごいあまかった」「もういっぱい飲みたい」と言っていました。 

 


【きく組】 

 花まつりに参加しました。きく組になり始めての外での活動となりました。お友達と仲良く手を繋ぎながら、本堂に歩いて行きました。本堂では、緊張しながらも良い姿勢で理事長先生の話を聞いていました。その後ロープに繋がった白象を「ぞうさん」「ぞうさん」と言いながら力いっぱいに引っ張りました。白像に近寄り、綺麗な飾りを見て喜び、可愛いポーズをとりながら写真を撮りました。