浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

4/7(水)の様子

【ふじ組】

花まつりで使用する“花御堂”の飾り付けをしました。バラやチューリップ、カーネーション、ヒマワリ、ガーベラ、キクなど色々な花がありました。花の名前も覚えつつ、花御堂に花をくっつけていき、とてもきれいに装飾しました。子ども達も満足したようで、「きれい」「おひめさまのおうちにしよう」と嬉しそうにしゃべっていました。

 


【ゆり組】 

 

 

 月曜の続きで、手型、足型で葉を表現したタンポポに指スタンプをしました。白と黄色の絵の具を用意すると、タンポポの花びらを丁寧に表現したり、「わたげにする」と言って花の周りにスタンプをして「フーってやって、こんなにとんでる」「ちょっとしかかぜがふいてないからこのくらい」などと、それぞれ自由に表現したりしていました。中には、人差し指だけでは物足りず、いくつもの指先に絵の具を付けて友達と手を見せ合う子もいました。

 


【きく組】 

 


 新入園児のお友達の紹介をしました。紹介しようとしましたが「〇〇ちゃん」と何人もの子どもが先に言ってくれました。その後、タンバリンを使い、お返事遊びをしました。名前を呼ばれると、大きな声で返事をしながら様々な叩き方をして返してくれました。その後のピアノを使ったふれあい遊びでは、「さんぽ」の曲に合わせて歩きました。お友達と手を繋ぐことを喜んでいました。ピアノの曲が止まると「とまる」低い音で「しゃがむ」などをすると大喜びでした。