浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

4/2㈮の様子

【ふじ組】

 園庭と部屋で遊びました。園庭ではサクラの花びらを使ったお店屋さんを開き、友達や保育者に料理のフルコースをもてなしてくれました。部屋では、新しい自由画帳を喜び、自分の好きなキャラクターの絵や、図鑑を開いて気に入った絵を書き写していました。年長としての意識が強く、積極的に片付けや年下の子の手伝いをしてくれる子が多いです。

 


【ゆり組】 

 

 

 南園庭で自由に遊びました。黄緑色の帽子を被ると「おにごっこやろう」と保育者を誘う子、「〇〇くん、バナナおにしよう」と友達を誘う子、「なかまいーれーて」と仲間に入って一緒に遊ぶ子がいました。また、友達とダンゴムシ探しをしている子もいて、見つけたダンゴムシをみんなに分けてあげる子もいました。タンポポやサクラを見つけて大切に持っている子もいました。中には、新しい友達を気にかけて、同じ遊具で遊んだり、色々教えたりする子もいました。

 


【きく組】 

 

 きく組に進級し、2日目となりました。今日は園庭で自由遊びを行いました。砂場で大きなスコップを上手に使いながら友達と山を作る姿や、園庭に舞い散る桜の花びらを集めてまき、春を感じながら楽しむ姿が見られました。また、春になり、ダンゴムシなどの虫が増えてきたため、隠れている所を「あそこにいるよ」などと友達と伝え合って探す姿が見られました。