2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

4/2㈮の様子

【ふじ組】

 園庭と部屋で遊びました。園庭ではサクラの花びらを使ったお店屋さんを開き、友達や保育者に料理のフルコースをもてなしてくれました。部屋では、新しい自由画帳を喜び、自分の好きなキャラクターの絵や、図鑑を開いて気に入った絵を書き写していました。年長としての意識が強く、積極的に片付けや年下の子の手伝いをしてくれる子が多いです。

 


【ゆり組】 

 

 

 南園庭で自由に遊びました。黄緑色の帽子を被ると「おにごっこやろう」と保育者を誘う子、「〇〇くん、バナナおにしよう」と友達を誘う子、「なかまいーれーて」と仲間に入って一緒に遊ぶ子がいました。また、友達とダンゴムシ探しをしている子もいて、見つけたダンゴムシをみんなに分けてあげる子もいました。タンポポやサクラを見つけて大切に持っている子もいました。中には、新しい友達を気にかけて、同じ遊具で遊んだり、色々教えたりする子もいました。

 


【きく組】 

 

 きく組に進級し、2日目となりました。今日は園庭で自由遊びを行いました。砂場で大きなスコップを上手に使いながら友達と山を作る姿や、園庭に舞い散る桜の花びらを集めてまき、春を感じながら楽しむ姿が見られました。また、春になり、ダンゴムシなどの虫が増えてきたため、隠れている所を「あそこにいるよ」などと友達と伝え合って探す姿が見られました。