2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

3/25(木)の様子

【ふじ組】

 卒園式の練習2日目でした。昨日の改善点などを子ども達と確認し合い練習に臨みました。昨日よりも緊張感がある中、歩き方や証書の受け取り方、言葉を言うタイミング、声の大きさを意識して頑張りました。そのため、昨日よりも全体的にとても上手になりました。その後避難訓練がありました。先日の東北の地震を思い出し、みんなで防災グッズの中を確認しました。


【ゆり組】 

 

 昨日に引き続き、卒園のつどいの練習をしました。ふじぐみに送る言葉は、みんなで一緒に言います。言葉を間違えずに毎回言えるようになりました。また文と文の間も“1,2”と心の中でカウントを取り、みんな息そろえて次の言葉を言うので、息ぴったりのゆりぐみです。椅子から立つときの体の向きもその都度変えて正しくたっています。すぐに覚えて立派なゆりぐみです。

 


【きく組】 

 南園庭で遊びました。もも、うめ組の子たちが遊んでいると、「いっしょにあそぼ」と優しく声をかけていました。手を繋ぎ、いつもよりゆっくり歩いていました。「だんごむしみつけにいこう」「はながさいているよ」と話しかけていました。お兄さん、お姉さんになったんだなと成長を感じました。友達同士で遊んでいる子も多くいました。木製遊具に登り家族ごっこをしたり、砂場でお店屋さんになってご飯やアイス、ケーキを作ったりしていました。


【うめ組】 

 園庭自由あそびをしました。昨日に引き続き、しっぽ取りをする子が多くいました。しっぽを取られて泣けてしまう子もいましたが繰り返し遊ぶ姿が見られました。他にも、もも組の担任が砂場に埋めたヒモのついた玉を何度も自分で砂場に埋めては掘り出す遊びに参加していました。「みてー。あったよ」と嬉しそうに見せてくれました。