浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

3/11(木)の様子

【ふじ組】

 交通安全教室がありました。つき、ほしの2つのグループに分かれ、道路での歩行訓練と傘を持った道路での歩き方を交通安全指導員の方に教えて頂きました。道路では駐車場にとまっている車にも注意を向け、横断歩道の渡り方もこまかく確認しました。傘を持って歩く際は先の部分を下にして歩く、開閉する時は傘を下に向けて危険のないようにするなど色々と教えて頂きました。

 


【ゆり組】

 リトミックをしました。ボードを持ってドライブをしました。曲のテンポに合わせて、走ったり歩いたり、ゆっくり進みました。次にボードを家に見立てて散歩に出かけ、雨の音が聞こえたら自分の家に戻るゲームをしました。音の違いにすぐ気がつき、あっという間に家に戻っていました。最後はみんなで輪になり、リズムに合わせてボードを隣の友だちに渡していきました。ボードを増やすと難易度アップ。嬉しそうに渡していました。リトミックの後は、身体測定をしました。


【きく組】

 ふじ組のお兄さんお姉さんにプレゼントをするフォトフレームを作りました。はじめにどんな気持ちで作りたいか聞いてみると「やさしいきもち」「ありがとうする」との声があがりました。少人数ずつ行いました。どの子も丁寧に飾りをのりつけしていました。「よろこんでくれるかな」など、お兄さん姉さんのことを考えながら作っていました。とても素敵なフォトフレームが完成しました。プレゼントする日が楽しみです。


【うめ組】

 天気が良かったので、午前のおやつを園庭で食べました。マラソンをするお兄さん、お姉さんを見て、さつまいも片手に応援していたうめ組さんです。その後は園庭で自由あそび。もも組の子とかけっこをして遊んだり、しっぽ取りをして遊ぶ姿が見られました。鬼役と逃げる役は子どもたちでそれぞれ決め、しっぽを取られると「もう1かい」と何度も繰り返し、楽しんでいました。