2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

3/10(水)の様子

【ふじ組】

 畑の看板作り初日はパネルに文字や絵の下書きをしました。自分の書く文字は先週決めていたため、みんなすぐに書き始めました。文字の大きさや太さについて、遠くからでもよく見えるように意識したり、どんな色を使うのかも決めたりしました。来週はペンキを使って、文字や絵や板などに色を付けていきたいと思います。

 


【ゆり組】

 ゆり組の製作をまとめた‘‘おもいでちょう‘‘の表紙作りをしました。4月からの作品をみんなで見返していきました。「おぼえてるよ」「スタンプしたよね」と製作した時の話をする子もいました。表紙は自分の顔を描きました。鏡を見て本物のように描く子もいれば、キャラクターのような顔を描く子もいました。みんなとても上手に描けました。背景は指スタンプをして模様をつけました。


【きく組】

 南園庭で自由に遊びました。もも組も外で遊んでいて、優しく名前を呼んだり、声を掛けたり、手を繋いであげたり、一緒に遊んだり…とお兄さん、お姉さんらしい姿が見られました。また、‘‘だるまさんがころんだ‘‘を友だち同士で遊んでいました。たくさん遊んだので、昼食もあっという間に食べ、たくさんの子がおかわりをしていました。


【うめ組】

 椅子取りゲームをしました。保育者が椅子を並べていると、「てつだってあげる」と言い、一緒に並べてくれました。ゲームが始まると、笑顔で歩きはじめる子、ピアノの音を慎重に聞く子、椅子を見つめて座るタイミングを探している子がいました。座れずに、悔しい顔をする子もいましたが、最後は残っている子の応援をしてくれました。「たのしかった」「まだやりたい」と、椅子取りゲームが大好きなうめ組でした。