浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

3/8(月)の様子

【ふじ組】

 運動あそびをしました。今日が今年最後の運動あそびでした。マット運動・跳び箱・前にカエルジャンプや2人組でのジャンプくぐりをしました。マット運動では前転をした後、友だちと一緒にタイミングを合わせて前転をしました。「せーの」と掛け声を合わせてうまく回ると、とても嬉しそうでした。跳び箱は3段を挑戦してみんなとても張り切っていました。最後に天毎木先生から体を動かすこと、人の話をしっかり聞くことの大切さを伝えていただきました。

 


【ゆり組】

 今年最後の運動あそびでした。ケンパ・グーパーなどのステップ、2人組で手を繋いだ状態での前転・2人組でジャンプやトンネルくぐり・2段の跳び箱とびと盛りだくさんで体を動かしました。跳び箱では手をつく位置を遠くにしてピョーンととぶポイントを教えてもらいました。天毎木先生から「上手」と褒めてもらい嬉しそうでした。最後ということで天毎木先生と一緒に昼食を食べました。一緒の机で食べたくてじゃんけん大会で決める程の大人気でした。とても楽しく1年間運動あそびができた、ゆり組でした。


【きく組】

 おもいで帳の表紙にきく組での思い出をクーピーで描きました。きく組での思い出を聞くと、「○○ちゃんといっしょにあそんだこと」「○○くんとブロックしたこと」と話してくれました。描き始めると「これは○○くん」「これは○○ちゃんだよ」と友だちを描いている子、泥団子作りの絵を描く子等、思い思いに描いていました。その後はつきの部屋で自由に遊びました。


【うめ組】

 スタンプ台で手形足型とりをしました。「おおきいね」「つよそう」等自分の手足を見てつぶやいていました。全員笑顔で楽しくとることができました。手形足型とりの順番を待っている間、室内遊びをしました。おしゃれコーナーでドレスを着る、パズル、レゴブロック、ひも通し等遊んでいました。パズルはピースが多く難しかったようで「てつだって」と言っていました。