2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

3/8(月)の様子

【ふじ組】

 運動あそびをしました。今日が今年最後の運動あそびでした。マット運動・跳び箱・前にカエルジャンプや2人組でのジャンプくぐりをしました。マット運動では前転をした後、友だちと一緒にタイミングを合わせて前転をしました。「せーの」と掛け声を合わせてうまく回ると、とても嬉しそうでした。跳び箱は3段を挑戦してみんなとても張り切っていました。最後に天毎木先生から体を動かすこと、人の話をしっかり聞くことの大切さを伝えていただきました。

 


【ゆり組】

 今年最後の運動あそびでした。ケンパ・グーパーなどのステップ、2人組で手を繋いだ状態での前転・2人組でジャンプやトンネルくぐり・2段の跳び箱とびと盛りだくさんで体を動かしました。跳び箱では手をつく位置を遠くにしてピョーンととぶポイントを教えてもらいました。天毎木先生から「上手」と褒めてもらい嬉しそうでした。最後ということで天毎木先生と一緒に昼食を食べました。一緒の机で食べたくてじゃんけん大会で決める程の大人気でした。とても楽しく1年間運動あそびができた、ゆり組でした。


【きく組】

 おもいで帳の表紙にきく組での思い出をクーピーで描きました。きく組での思い出を聞くと、「○○ちゃんといっしょにあそんだこと」「○○くんとブロックしたこと」と話してくれました。描き始めると「これは○○くん」「これは○○ちゃんだよ」と友だちを描いている子、泥団子作りの絵を描く子等、思い思いに描いていました。その後はつきの部屋で自由に遊びました。


【うめ組】

 スタンプ台で手形足型とりをしました。「おおきいね」「つよそう」等自分の手足を見てつぶやいていました。全員笑顔で楽しくとることができました。手形足型とりの順番を待っている間、室内遊びをしました。おしゃれコーナーでドレスを着る、パズル、レゴブロック、ひも通し等遊んでいました。パズルはピースが多く難しかったようで「てつだって」と言っていました。