2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

3/4(木)の様子

【ふじ組】

 

 持久走会に参加しました。走る前から「ちょっとどきどきする」と言って緊張している子が多くいました。笛の合図でスタートして、皆一生懸命腕を振って走りました。境内を3周走ると「つかれた」と言う子が多く、全員へとへとになっていました。順位を喜ぶ子、悔しがる子、満足する子など様々でした。今日の気持ちを糧にして成長に繋げて欲しいと思います。


【ゆり組】

 持久走会がありました。園にいる時から、やる気いっぱいのゆりぐみ。気合い十分で出発しました。境内を2周しました。真剣な表情で走る子、友だちを抜かす子、喋りながら走る子、様々な姿を見せてくれました。全員が最後まで走りきり、ゴールすることができました。立派なゆりぐみ、本当に頑張りました。帰園後、メダルを首にかけると、嬉しそうにしていました。昼食は、いつもよりモリモリ食べて、おかわりする子が多くいました。

 たくさんの応援、子どもたちはとても喜んでいました。ありがとうございました。


【きく組】

 持久走会に参加しました。去年は応援のみでしたが、今年は毎朝の練習のときからとても頑張っていました。いつも園庭を走っていた為、走る場所を伝えると、「え!?」と驚く子もいました。境内へ向かう際、友だちのお父さんやお母さんを見つけ、友だちに声をかけている子もいました。ふじ、ゆりぐみに応援され、いよいよスタートする頃になると少し緊張した表情を見せる子もいました。途中で転んだ子も数人いましたが、皆最後までよく頑張りました!帰園後にメダルをもらい、「どうやってつくるの?」と、真っ先に聞いてくる子もいました。


【うめ組】

 3月の製作をしました。菜の花型の台紙に、画用紙の葉っぱ、花紙の花びらを貼りました。花紙を一枚ずつめくり丸めたのですが、めくる作業が難しかった様で、真剣な目をして集中していました。「くしゅくしゅ」と言って楽しそうに丸める子がたくさんいました。葉っぱを貼る時は、菜の花の台紙に花びらのように貼る子や、斜めに貼る子がいて、個性のあふれる菜の花が出来上がり、「みて、かわいい」と、お友だちと嬉しそうに見せ合っていました。