浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

3/4(木)の様子

【ふじ組】

 

 持久走会に参加しました。走る前から「ちょっとどきどきする」と言って緊張している子が多くいました。笛の合図でスタートして、皆一生懸命腕を振って走りました。境内を3周走ると「つかれた」と言う子が多く、全員へとへとになっていました。順位を喜ぶ子、悔しがる子、満足する子など様々でした。今日の気持ちを糧にして成長に繋げて欲しいと思います。


【ゆり組】

 持久走会がありました。園にいる時から、やる気いっぱいのゆりぐみ。気合い十分で出発しました。境内を2周しました。真剣な表情で走る子、友だちを抜かす子、喋りながら走る子、様々な姿を見せてくれました。全員が最後まで走りきり、ゴールすることができました。立派なゆりぐみ、本当に頑張りました。帰園後、メダルを首にかけると、嬉しそうにしていました。昼食は、いつもよりモリモリ食べて、おかわりする子が多くいました。

 たくさんの応援、子どもたちはとても喜んでいました。ありがとうございました。


【きく組】

 持久走会に参加しました。去年は応援のみでしたが、今年は毎朝の練習のときからとても頑張っていました。いつも園庭を走っていた為、走る場所を伝えると、「え!?」と驚く子もいました。境内へ向かう際、友だちのお父さんやお母さんを見つけ、友だちに声をかけている子もいました。ふじ、ゆりぐみに応援され、いよいよスタートする頃になると少し緊張した表情を見せる子もいました。途中で転んだ子も数人いましたが、皆最後までよく頑張りました!帰園後にメダルをもらい、「どうやってつくるの?」と、真っ先に聞いてくる子もいました。


【うめ組】

 3月の製作をしました。菜の花型の台紙に、画用紙の葉っぱ、花紙の花びらを貼りました。花紙を一枚ずつめくり丸めたのですが、めくる作業が難しかった様で、真剣な目をして集中していました。「くしゅくしゅ」と言って楽しそうに丸める子がたくさんいました。葉っぱを貼る時は、菜の花の台紙に花びらのように貼る子や、斜めに貼る子がいて、個性のあふれる菜の花が出来上がり、「みて、かわいい」と、お友だちと嬉しそうに見せ合っていました。