浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

2/26(金)の様子

【ふじ組】

 

 2月の誕生会をしました。大勢の前でいろいろな質問がでて、誕生月の2人は恥ずかしそうに質問に答えていました。その後にひな祭りの製作をしました。お内裏様とおひな様を折り紙で作りました。みんな折り紙が得意なため、職員の折り方を見てすぐに「つぎはー?」と簡単に折っていました。作った折り紙を画用紙に貼ると「ぼんぼりとかびょうぶかきたい」と発想を膨らめ、色々な絵をつけ足し描いていました。

  


【ゆり組】

 2月の誕生会をクラスで行いました。‘‘できるかな‘‘という絵本を見ると音楽に合わせてノリノリで体を動かしていました。

 ひな祭りの製作をしました。線に沿ってはさみで切る・顔を描く・千代紙で折り紙をする工程をしました。製作前に玄関のひな人形を見てイメージは持てていたので、スムーズに行う子が多かったです。ひな祭りの歌を口ずさむ子も多く楽しそうに製作をしていました。

 

 

 


【きく組】

 

 身体測定をしました。身長・体重を読み上げ、先月と比べどの位大きくなったかを教えてもらうと嬉しそうに別の職員に伝える子どもたちでした。待っている間はコーナー遊びをしました。女の子はパズルに挑戦する子が多く、男の子はブロックで遊ぶ子が多かったです。掃除機やお家を作る子、また「うみまではしれるやつで、ほうせきもあるんだ」とたくさんの小さな円形のブロックを小箱のブロックに入れて宝石に見立て見せてくれる子もいました。