2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

2/24(水)の様子

【ふじ組】

 

 椅子取りゲームと自分の好きな保育園の食事を絵にしました。椅子取りゲームでは集中してピアノの音を聴き、前の友だちとの間隔をあけ、すり足になりいつでも座れる状態で歩いていました。ゲームは真剣で静かな戦いでものすごい緊張感でした。絵の好きな子どもたちは友だちとメニューの情報をやりとりしながら、上手に色を使い、自分の好きなメニューを書いていました。

  


【ゆり組】

 子どもたちに「何して遊びたい?」と聞くと、転がしドッヂ、しっぽ取り、椅子取りゲーム、フルーツバスケットがあがりました。多数決を取り、転がしドッヂから行いました。ボールに当たらないよう、みんな頑張って逃げていました。ボールを2つに増やすと、「きゃー!」と言いながらも真剣な表情でボールを目で追っていました。時間がたっぷりあったのでしっぽ取り、園庭で自由あそび、室内に戻って椅子取りゲームとたくさん遊びました。

 

 

 


【きく組】

 

 先週リトミックで行った‘‘こすれこすれ‘‘と‘‘いちごをつみに‘‘をして遊びました。「頭をこすれ」で頭をこすると髪がぼさぼさになる姿が面白かったようで、みんな大笑いでした。次に椅子取りゲームをして遊びました。ピアノの音をよく聴いて素早く椅子に座る子、遠慮して友だちに椅子を譲る子、座れなくて悔しい表情をする子など様々な姿が見られました。椅子に座れなかったこの中には、「○○ちゃんがんばれ!」「○○くんすわれるかな」と友だちを応援する子もいました。