浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

2/24(水)の様子

【ふじ組】

 

 椅子取りゲームと自分の好きな保育園の食事を絵にしました。椅子取りゲームでは集中してピアノの音を聴き、前の友だちとの間隔をあけ、すり足になりいつでも座れる状態で歩いていました。ゲームは真剣で静かな戦いでものすごい緊張感でした。絵の好きな子どもたちは友だちとメニューの情報をやりとりしながら、上手に色を使い、自分の好きなメニューを書いていました。

  


【ゆり組】

 子どもたちに「何して遊びたい?」と聞くと、転がしドッヂ、しっぽ取り、椅子取りゲーム、フルーツバスケットがあがりました。多数決を取り、転がしドッヂから行いました。ボールに当たらないよう、みんな頑張って逃げていました。ボールを2つに増やすと、「きゃー!」と言いながらも真剣な表情でボールを目で追っていました。時間がたっぷりあったのでしっぽ取り、園庭で自由あそび、室内に戻って椅子取りゲームとたくさん遊びました。

 

 

 


【きく組】

 

 先週リトミックで行った‘‘こすれこすれ‘‘と‘‘いちごをつみに‘‘をして遊びました。「頭をこすれ」で頭をこすると髪がぼさぼさになる姿が面白かったようで、みんな大笑いでした。次に椅子取りゲームをして遊びました。ピアノの音をよく聴いて素早く椅子に座る子、遠慮して友だちに椅子を譲る子、座れなくて悔しい表情をする子など様々な姿が見られました。椅子に座れなかったこの中には、「○○ちゃんがんばれ!」「○○くんすわれるかな」と友だちを応援する子もいました。