浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

2/22(月)の様子

【ふじ組】

 

 運動あそびをしました。今日はボールを使った遊びを中心に行いました。2人一組になりボールを転がし、相手に正確にボールを届けたり、しっかりとキャッチをしました。その次は前回も行ったフラフープの中にボールを転がして入れる遊びをしました。微細な動きが必要になるため、子どもによって得意、不得意が分かれました。集中して活動に参加する子がほとんどでした。

  


【ゆり組】

 運動あそびをしました。2人組になって、ボール運動をしました。座って足を広げて相手に向かって転がしたり少しバウンドさせました。ボールがずれて横に転がっていく子もいましたが、相手を見ながらボールのやりとりをしていました。次に1人ずつボールを持ちボール入れゲームをしました。とび箱に入れたり、コーンとコーンの間に通したり、フープの中に転がして入れたりしました。力を調節しながらボールをコントロールできていました。

 

 

 


【きく組】

 

 園庭で氷鬼をして遊びました。きく組全員で氷鬼をするのは初めてでしたが、どの子もルールを理解して遊んでいました。職員が鬼になりタッチすると、タッチされた子をすぐに見つけてタッチして、「もうにげられるよ!」と声をかけていました。気温が高かったこともあり、はじめは「そといきたくない」「あついからやだ」と言っていた子たちも、氷鬼が始まると元気に走って逃げていました。全員で遊び終わり自由に遊ぶ時間になっても氷鬼を楽しんでいる子がいました。また、友だちとスクーターを走らせたり砂場で遊ぶ子もいました。