2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

2/18㈭の様子

【ふじ組】

 

 カルタをして遊びました。今回は札の絵は直接言わず、クイズ形式にして考えて札を取るようにしました。「夜空に光る丸くて大き……」「はい!」と保育者が言い終わらないうちに札を取る子が大勢いました。昨日書いたお手紙の返事が今日届くため、子ども達は朝からとてもわくわくしていました。また、当番活動もとても楽しみにしています。

  


【ゆり組】

 

 ゆりぐみが決めた集団あそびをしました。“魚にげゲーム”“なんでもバスケット”“イス取りゲーム”をしました。どんな遊びでも全力なゆりぐみ。ゲームに勝つと「イエーイ」「よっしゃー」と喜んでいました。

 スタンバイ保育が始まり、お兄さん・お姉さんを頑張ってくれています。当番の掃除や、昼寝でうめぐみの布団を片付けてくれています。優しいゆりぐみ。頼もしいです。

 


【きく組】

 

 製作コーナーで鬼の製作をしました。まず、好きな色の鬼の輪郭をのり付けしました。のりは「まわりぬる」と覚えていて、丁寧に塗っていました。その後は鬼の顔やツノ、周りに自由にクレヨンで絵を描きました。ツノがたくさんある鬼、おにのパンツを履いている鬼、金棒を持っている鬼、ポニーテールの鬼、優しい鬼など、様々でした。周りには豆を描いて「おにはそとしてる」と話したり、泣いている赤ちゃんを描いたりする子もいました。