浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

2/18㈭の様子

【ふじ組】

 

 カルタをして遊びました。今回は札の絵は直接言わず、クイズ形式にして考えて札を取るようにしました。「夜空に光る丸くて大き……」「はい!」と保育者が言い終わらないうちに札を取る子が大勢いました。昨日書いたお手紙の返事が今日届くため、子ども達は朝からとてもわくわくしていました。また、当番活動もとても楽しみにしています。

  


【ゆり組】

 

 ゆりぐみが決めた集団あそびをしました。“魚にげゲーム”“なんでもバスケット”“イス取りゲーム”をしました。どんな遊びでも全力なゆりぐみ。ゲームに勝つと「イエーイ」「よっしゃー」と喜んでいました。

 スタンバイ保育が始まり、お兄さん・お姉さんを頑張ってくれています。当番の掃除や、昼寝でうめぐみの布団を片付けてくれています。優しいゆりぐみ。頼もしいです。

 


【きく組】

 

 製作コーナーで鬼の製作をしました。まず、好きな色の鬼の輪郭をのり付けしました。のりは「まわりぬる」と覚えていて、丁寧に塗っていました。その後は鬼の顔やツノ、周りに自由にクレヨンで絵を描きました。ツノがたくさんある鬼、おにのパンツを履いている鬼、金棒を持っている鬼、ポニーテールの鬼、優しい鬼など、様々でした。周りには豆を描いて「おにはそとしてる」と話したり、泣いている赤ちゃんを描いたりする子もいました。