2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

2/17(水)の様子

【ふじ組】

 

 

 

 今日から始まるお手紙ごっこに向けて最後の文字の練習をしました。自分の名前を縦枠にバランスよく書いたり、字を文章にして書いたりしました。「もうかんたんだよ」と言って書く子や「ねぇせんせいこれでいい?」と慎重に丁寧に書く子もいました。子どもたちは今日のお手紙ごっこをとても楽しみにしていて朝から「○○くん○○せんせいにおてがみかくんだ」と言う子が大勢いました。

  


【ゆり組】

 リトミックの講師の先生が来てくださり、ホールでリトミック(音楽に合わせて体を動かす)をしました。ゆりぐみは最初からノリノリでやる気十分。ハンドルを持ってドライブへ。ピアノの音に合わせて、止まったり速く走ったり、ゆっくり歩いたりしました。次はお散歩のように歩きました。雨の音が聞こえてくると自分の家に入りました。他にも“こすれこすれ”の手遊びや“いちご摘み”のパネルシアターなど音楽がかかると自然と体が動き出していました。ピアノのテンポをよく聞いて体を動かしていました。「たのしかったー」と子どもたちも大喜びでした。

 

 

 


【きく組】

 リトミックに参加しました。ホールに入り最初はちょっぴり緊張した様子の子どもたちでしたが、ピアノに合わせて体を動かしていくと緊張もほぐれ笑顔いっぱい。5色のカラーリングをハンドルに見立ててのドライブでは、“信号赤”で停まったり進行方向を変えたりして遊ぶのがとても楽しかったようでした。いちご摘み遊びでは、講師の先生の体に触って摘む真似をする子もいました。楽しいリトミック遊びですぐに仲良しになったようです。終わった後「たのしかった」と話してくれました。