浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

2/10㈬の様子

【ふじ組】

 

 フルーツバスケットをして遊びました。友達の前で自分の思いを言葉にすることを楽しんで行いました。発表する子は「ECCならっているこ!」「きめつのやいばすきなこ」「ランドセルのいろがあかのこ」など流行りものから年長児らしい質問がたくさん飛び交いました。恥ずかしくなりなかなか言葉にできない子もいましたが、順番を変えたりしながら全員がしっかり言うことができました。

  


【ゆり組】

 

 

 卒園式でふじぐみに渡す、卒園証書入れの飾り作りをしました。マーブリングという技法で紙に色をつけていきました。なかよしグループのふじぐみのために、色を3色選びました。絵の具をたらして筆でそっと混ぜ、紙に色がつくと「きれい」「わーすごい」と感動の声があがっていました。「〇〇ちゃん、よろこんでくれるかな?」とふじぐみを考えながら作ってくれる優しい子もいました。


【きく組】

  

 フルーツバスケットをしました。はじめに果物の絵本を見ました。色やキウイのフサフサしたところを見て果物を当てている子がいました。そのあとカラー帽子の色と同じ果物を考えて決めました。黄色はレモン、緑はメロン、赤はザクロ、青はブルーベリーにしました。以前遊んだときは鬼になると恥ずかしくて果物が言えなかった子もいましたが、今日は大きな声で果物を言える子が多かったです。