浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

2/8(月)の様子

【ふじ組】

 

 運動あそびに参加しました。手でグーチョキパーをしながら足でグーパーをする複数の動きをすると、「むずかしい」とみんな大苦戦でした。その後はマットを敷き、前転をしました。体の動き、回転の動作がしっかりして天毎木先生も上手だと褒めていただきました。しかし今回は前半から集中力に欠ける子が多く、先生の話や指示が通らない場面が目立ちました。

  


【ゆり組】

 

 

 運動あそびをしました。マット運動では、前転をしました。久しぶりに行ったので、手を遠くに付いたり、目線がお腹以外の所になり体が伸びる子がいましたが、やり方を伝えるとすぐに思い出し、コツをつかんで前転をしていました。みんなのリクエストで“鳥かごゲーム”もしました。天毎木先生の掛け声で鳥役の子またはかご役の子が素早く移動していました。前回よりも反応が早くなり、ルールが追加されるほど、上手に出来ていました。


【きく組】

  

 1月に作ったカルタを画用紙に貼りました。はじめにのりの量を確認すると「ありさんぐらいだよね」と言っていて、どの子も使う量を覚えているようでした。少しずつのりをとり丁寧に塗る子や大量にとり塗る子もいました。完成すると、のりとのり板をしっかり片付けていました。そのあと大根スタンプをしました。いろんな色でスタンプをしていき素敵な作品ができました。大根の葉の固い所でスタンプをすると「ばらみたいなかたち」と言ってたくさんスタンプをしていました。