浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

2/5(金)の様子

【ふじ組】

 お好み焼きを作りました。みんなで話し合い広島風のお好み焼きにしました。また、大阪と広島で同じ料理でも、作り方などが違うことも覚えました。クッキングではキャベツを切ったり、卵を割ったり、ツナを入れたり、焼きそばを混ぜたり、子どもたちも大活躍でした。出来上がってお好み焼きを食べると「めちゃくちゃおいしい」と言っていました。おやつで出る大阪風のお好み焼きを「たべくらべだ」と楽しみにしていました。

※8日(月)は運動あそびがあります。

  


【ゆり組】

 うめ組と一緒に遊びました。もうすぐスタンバイ保育が始まるということもあり、うめ組の子の名前を覚えたり、ギューとしてみたりと触れ合っていきました。うめ組とペアになり、‘‘幸せなら手をたたこう‘‘を歌ったり、‘‘かもつ列車‘‘をしました。優しく声をかけてくれたり手を繋いでくれていました。うめ組と別れた後はゆり組だけで‘‘かもつ列車‘‘をしました。いつも通りのパワフルな姿に戻りました。

※8日(月)は運動あそびがあります。

 


【きく組】

 しっぽ取りをしました。どうやってやるか丁寧に話をして外へ行き、しっぽの色を子どもたちと相談して決めました。つきグループは赤、ほしグループは青のしっぽをつけてスタート。「はやくはしろうね」「せんせいよりはやくはしれるよ」「こんなにあしはやいよ」などとにこにこで、各チーム「えいえいおー!」と気合いを入れていました。たくさん走ってゲームが終了すると体がぽかぽかになったようで、「あつい」と言っていました。