2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

2/1(月)の様子

【製作ルーム】

 長方形の箱の上に、じゃばらにした牛乳パックを立てたり、丸めたスズランテープを置いたりして“鬼が島”を作っていました。ヨーグルトカップとヤクルト容器を毛糸でくっつけ、「これはまめだから」と鬼に見立てた赤い箱やスズランテープを的に「えい」と鬼退治をしていました。また、豆まき遊びコーナーに行った後、工作の本を見て「たおせなかったから、れんしゅうしたい」とトイレットペーパーの芯を使って鬼を作り、別のペーパー芯に切り込みを入れ輪ゴムをかけて倒す練習をする子もいました。

 


【園庭】

 「これやりたい」と指をさしたものは、巧技台でした。平均台を出すと「はしごも」と言い、さらには「これも!」と言って、シーソーも出しました。「これ、こうえんでやったことある」「シーソーもあるんだ」と仲良く交代して遊んでいました。また、「ボールであそびたい」と言ってボールを持ってくると、友だちと一緒に転がしドッチボールやサッカーをして遊んでいました。サッカーは自分たちで話し合って、チームやキーパー、審判を決めている姿が見られました。


【ホール】

 キャタピラ(はいはいで進んでいく)、ソフトフォーミング、トランポリン、コマを出しコーナー遊びをしました。キャタピラは赤チームと青チームに分かれリレーをしました。キャタピラの中に3人入ったり、2人入ったりルールは子どもたちが決め、とても盛り上がりました。コマ回しも熱が入り「3かいまわせた」と言ったり「ぜんぜんまわせない」と言いながらも諦めずに挑戦していました。


【なかよしルーム】

 新聞豆まき遊びをしました。最初に新聞紙を小さく丸めてテープを貼り、豆作りをしました。きくよりもゆり、ゆりよりもふじぐみの方が力が強いため、豆作りにも違いが見られました。みんなで豆を作った後は鬼退治へ。人形の鬼に豆を投げ、落としていきました。風船の鬼に豆を当てて、割ろうとしていました。お面の鬼にも豆を当てて、空中から落とそうとしていました。「おにはそとー、ふくはうちー」と言いながら投げる子もいれば、黙々と投げている子もいました。「あしたは、ほんもののおにがくるかな?」と不安そうにしている子も中にはいて、ドキドキした表情を見せる子もいました。